<原 著>
多職種連携教育における学生の実習経験の解析
―テキストマイニング分析による可視化の試み―


加藤尚子1) 山口佳子1) 降旗光太郎2) 橋本光康3)

1) 国際医療福祉大学 医療福祉・マネジメント学科
2) 淑徳大学短期大学部 健康福祉学科
3) 国際医療福祉大学 放射線・情報科学科

【要旨】
 多職種連携教育において学生が何を学んだのかを検討するために、連携実習の経験の可視化を試みた。2013年にA大学で実施した実習の課題レポートをテキストとして、テキストマイニング分析を行った。テキスト中一番多く用いられた単語である「他職種」に着目し、出現パターンを定量的に分析することで表現の傾向を把握した。テキストから抽出された単語の関連性を辿ると、学生たちの実習経験の様相として、他職種と対峙することによって自職種の自覚が高まり、多職種からなるチームの意義を深く考えるようになったことが示唆された。